MENU

WEBからの集客を2倍にする方法

コピーライティングの長さ

2017年2月1日

 

あなたもいろいろなセールスレターを読むことがあると思います。

長いものから短いものまでいろいろありますが、

 

コピーライティングの長さはどれくらいが妥当だと思いますか?

 

短いほうが読みやすくていい?長いほうがよく伝わる?

考え方や感じ方は様々ですが

 

結論は言いたいことが伝わるれば長くても短くてもいいということですよね。

 

 

一般的には、価格が高くなるほど、コピーは長くなる傾向があります。

 

これは、ユーザーは、高額な商品を購入する時は

購入するための判断材料を多く求めるからです。

 

高ければ高いほど多くの価値を求めるので

その価値を伝えるための材料が多くなり長くなる傾向があります。

 

 

これも、信頼関係が重要で

初めから信頼関係があれば、

 

「これ買って」という一言で済むわけですが

 

私たちはコピーライティングによって

信頼関係を築いて行かなければならないので

おのずと文章は長くなっていきます。

 

 

読む方もいろいろな人がいるわけで

大きく分けると3種類のタイプに分けられます。

 

コピーライティングはその全ての人向けに書くので

どのタイプの人が読んでも伝わるように書くことが大事です。

 

 

その3つのタイプとは

よく色分けで話されることが多いですが

 

まず、赤タイプ

 

この赤色に属するタイプの人は

なんといいますか、イケイケな感じといいますか・・・

行動が早い行動型タイプです。

 

セールスレターを読んで、買う時は

ヘッドラインと言われる、

最初に目に飛び込んでくるキャッチコピーを見て欲しくなり、

価格と内容の妥当性が合えば買っちゃうタイプです。

 

そして、青タイプ

青タイプは、じっくり最後まで熟読してすごく考えて買うタイプです。

思考型ですね。

しっかり吟味します。

 

それから緑タイプ

緑タイプの人は、フィーリングが合えば買う感じですかね。

 

よく、人からすすめられて、いいよ、って言われるとそうなのか、と思うタイプです。

なので、セールスレターなんかは、実績とか、お客様の声とか、口コミを重視します。

これだけの人がいいと言ってるならいいんだろう、と思うタイプです。

 

 

あなたはどちらよりのタイプですか?

 

自分の感性だけでコピーを書いては、他の属性の人に伝わらないので

赤タイプの人が共感してくれるところ、

青タイプの人が共感してくれるところ

緑タイプの人が共感してくれるところ

 

それらを全て網羅したコピーを書かないと

偏ったコピーになってしまいます。

 

自分と全く違うタイプの人向けにも

是非コピーを書いてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

人気記事

  今日は、「2時間でホームページが作れちゃう講座」というセミナーをやってきました。   こちら → http://gslsl.com/        講座の内容ももちろん大切なのですが、 今回は、このセミナーをやるに至った経緯

  あなたはあなたの商品の専門家ですよね。 専門家が商品の話をすると、自分目線で話してしまいます。   ビジネスをするときは、 あなたは商品の専門家であるとともに、マーケッターでもあることがとても大事になってきます。   商品をセール

  バックエンド商品を購入してもらったら もちろん、それにふさわしい価値を提供しますが   それとともに、コミュティを作ってそこに情報提供をしていきましょう。   コミュティを作れば、今後のあなたの次なる商品サービスを購入して頂く機会も

この記事の関連記事

  サイトをひらいたとき、一番最初に目に入るファーストビューと言われるところにキャッチコピーを書きます。 このキャッチコピーがコピーライティングではとても大切です。   何故かというと、今の情報が溢れている時代、 人は、自分が欲しい情報が

  コピーライティングの大詰めを迎えると、 お客様もどんどんあなたの商品に興味を持って、 買いたい、手に入れたいと思っています。   そして、どうやったらこの商品サービスを 手に入れることが出来るのかと考え始めています。 そこで、クラ

  コピーライティングを順を追って書いていく中で 途中に必ず欲しいのは実績やお客様の声です。   お客様はまだあなたを信用しているわけではないし 自分ができるかどうかという不安を持っています。   そんなときに、お客様の声があると


今すぐスマートフォンマーケティングを実践していただけるように、スマホ集客実践講座として全てを公開していきます。
まだまだライバルが少ない今こそチャンスです。
今すぐ無料購読ボタンをクリックしてメルマガを読み、ライバルに先駆けて先行者利益を享受してください。

登録はこちら

アーカイブ

2017

最新記事

お知らせ

湘南創業助成金、
期限が迫っております。
ご希望の方はお早めに!

こんにちは(ご挨拶)

代表 北山選子

十数年間地元企業で、企画と集客の業務に携わり業務に応じで様々なマーケティングを行ってきました。

その中で集客の楽しさを実感し、数年前からインターネット集客やインターネット広告の経験を積んできました。

検索ユーザーがパソコンからスマホにシフトし始め、ほぼ逆転現象が起こっている今、スマートフォンからの集客、特に地域ビジネスに焦点を当ててスマホマーケティングを駆使して店舗の集客パートナーとして活動しています。

 

・富山市出身

・JSMA公認コンサルタント

・Ryoma WebCreatorパートナー

・Reach Localパートナー

会社情報

電話番号

076-454-4173

所在地

〒939-2334
富山県富山市八尾町上笹原326


© 2017 史上最強スマホ集客術 All rights reserved.